2011年2月14日月曜日

恐怖のtar解凍

tarファイルの解凍は、zipと同様だと思っていたら、根本的な点が違っていて,恐ろしい思いをしたのでメモです。

zip解凍の場合は、同名のフォルダが作られて、その中に中身が展開されます。
シンプルですね。

が、tarの解凍の場合、
カレントディレクトリ内に中身が展開されるのですね。。。。
初心者の悲しさよ。
サーバ上の本番環境に、とあるCMSの中身をぶちまけてしまい、
大汗をかいて修正しました。

回避するには、
あらかじめサーバ上にディレクトリを作り、
その中で展開させる、というのが一つの手。

もしくは-Cオプションで解凍先ディレクトリを指定して、そこに展開する、
ということもできるそうです。

ああ、ほんとに恐ろしかった。。。

参考サイト:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0418.html
http://d.hatena.ne.jp/yohei-a/20100129/1264715200

0 件のコメント:

コメントを投稿